4月28-30日 APRIL TinkerBell発売記念リリースイベントの詳細レポート

28日からプリルのリリイベに参戦して来ました。

プリルとしては初のリリイベ!でも肝心のツーショットが行けなかった(/_;)グルショも(/_;)

この三日間の写真はギャラリーとして別途UPします。 

28日 TOWERmini 汐留店

羽田からの直行して、一部から参戦しています。

土曜日なのに、参加人数が少ない・・・ファンミなら500-600入った実績があるだけに参加しているのは、多く見積もっても200名位、GWだからみんなお出掛け?

暇な人だけが参加かな ← わしもですがね(^-^;

このリリイベは日本では珍しくライブ中は、写真撮影OKなのが凄い!

しかも今日は野外環境なので写真撮るには絶好です!

優先エリア確保のためにCDを2枚購入しましたがカス番号だったので優先エリアは捨てます。

優先エリアの右側最前付近を確保!とりま少し隙間はあります。

一部開演、ステージが狭く低いので優先エリアは3列目が限界、やはり中に入った後方の方は見えないと言ってます(^-^;

逆に優先エリア外の方が見えますw

3曲披露+トークのステージでした。

ライブ中は、動画および踏み台使用者は、結構注意されている人がいました。

二部開演、優先エリアに人がまったく入ってません💦 みんな見えないの分かったので優先エリア外の両サイドに沢山の人がいます。

一部と同じ内容の3曲披露+トークのステージでした。

 

まずは握手会に参加!え!はや!!!久しぶりにこの速さを見た!

特に凄い剥がしはないが、自ら駆けて握手していくから早い、みんな止まらないのね。。。もう少し長くてもいい気がします。

 

この日のスペシャ特典会は、動画撮影で10秒撮影で、一部は結構自由にポーズ指定や質問などができていい感じでしたが、二部からは、話すこと禁止、ボーズ要求禁止、ボタンを押すだけの撮影会に(´;ω;`)

まじかよ~一部行けばよかったと後悔、よって、自己紹介と明日の告知だけになった・・・。

こんな感じでしたがかわいいから許す♪♪

29日 タワーレコード 川崎店 噴水広場

この日は朝から参戦ですが、10時着、すでに人が150人位はいました(^-^;

確かにここは優先エリアに入れないと見えない撮れない、一応優先エリア外もあるがそんなに見える箇所が少ない。

優先エリアの番号はあまり良くなかったので、一部のみは優先エリア外の正面場所を確保、角度はあるが仕方ないです。

この日からグッズのデカいタオルを買うと全員からサインがもらえる特典が追加されていましたが、色々と手際よくないスタッフいた為、結構揉めてた(;^ω^)しかも最初30個限定という告知のあとに大量投入w でも結構な数が売れていました。

サインした物を見せてもらったら、大きくサインをしてくれていたのでいいと思います。

この日も一部と二部ともに3曲披露+トークという内容でした。

参加人数は200名ちょい超えかな、だんだん人が増えています。

あと、カメラ数が異常ですw まるで韓国w 一脚三脚と大型レンズと凄いライナップw

この日の会場に集まった機材で1000万円は超えているだろう。

特典会は、握手のみ参加でしたが、昨日と同じ高速握手でした(;^ω^)

イベが早く終わったので夕方からプリル会開催ということでジョナサンで呑みw 一次会は、安い一人1500円位でした。

まだ、時間があるので二軒目へGO!! 結果、終わったのが23時頃あれ?いつもと変わらない時間にw

30日 イオンモール幕張新都心

場所が遠い(;^ω^) 車で移動~。

現場に到着したのが11時前位でしたが、丁度私の手前で1部優先エリア終了 OMG!!

なくなく、二部のみ優先エリアを引くがカス番号w

この日も優先エリア外決定!

1部は、3曲+トークで終了、この日も屋外なので撮影には適切です。(日差しの問題はあるが)

この日のスペシャル特典会は、全員サイン会ですが、今まで一度も見たことがない光景が!!!!

何これ! 普通サイン会ならメンバーが座って、参加者がCDを持って次々と流れていくのが普通ですが!

●メンバー ★スタッフ 〇参加者

● ● ● ● ● ● 

[    つくえ   ]

★ ★ ★ ★ ★ ★

〇 〇 〇 〇 〇 〇 

このような構図でメンバーと参加者の一番おいしい所にスタッフがいますので、参加者は後ろ立ったまま流れるだけ、CDはスタッフが移動する。

話すにも遠い、すぐにCDが流れるので待つこともできない。。。これはないはわ~

買う前から、このようなスタイルでやると言った方がいいと思うなあ~大量に購入した人が可哀そうです。

 

二部の開始、一部同様に3曲披露+トークでしたが、最後の挨拶後にアンコールに答えてくれて

何を歌って欲しいとリクエストがあり二曲追加になりました(^^♪

ということで計5曲も披露してくれたこれは嬉しいです。

 

あと、メンバーが特典会の合間に控室に行き来する時に、仲間内でソンキッスしているとメンバーからもソンキッスを貰えた(;^ω^)しかも沢山♪ええ子達や~たぶん周りからはアホな集団だと思われていたに違いないw

まとめ

初のリリイベでモモレンみたいに大盛況ではないが、着実に参加人数も増えている。

また何よりも写真OKにしたことにより、拡散力は半端ない、何せTLがプリル尽くしになるほどだし、これを見て「かわいい」「だれ?」と興味を持った方も多いハズです。

これをきっかけに、次回から参加してくれる人も増えると思う。

 

運営側の資金力があれば、広告媒体(CM、テレビ、雑誌、街広告)で拡散するのは一番よいが、資金がない場合は、広告媒体は使用できないので、撮影OKにしてSNSで拡散させるのが一番効果的だと思う。

もっと拡散させるには、UP写真からメンバー好きな写真を選んでプレゼント企画を用意すると更に拡散力は増す。

SNSの特徴としては、日本だけではなく、海外にも拡散しているが大きいです。

 

現在、日本に進出しているよじゃぐるで大手レーベルと絡んでいないところは、このようなプロモを取り入れた方が効果的だと思う。